皆さんこんばんは。夜ゲームの刺身です。
皆さんの中には、最近リーグ・オブ・レジェンドを始めたという方はいますか?
リーグ・オブ・レジェンドというゲームには様々なキャラクターやスキル等の要素がありますよね。
本記事ではその中でもゲームに大きく影響する要素であるスキル「サモナースペル」について紹介します。
サモナースペルとは
サモナースペル(通称サモスペ)とは、リーグ・オブ・レジェンドの試合が始まる前にルーンと一緒に設定するスキルのようなものです。
サモナーズリフトの試合で使用できるサモナースペルは全部で8種類です。そして試合には2つのサモナースペルを持っていくことができます。
それぞれの役割や特性によって選ぶサモナースペルは異なります。
敵に多くダメージを与えたい時に選ぶものや、自衛のために選ぶものなど、効果は様々です。
そしてサモナースペルは種類によってクールダウン(再発動可能になるまでの時間)が異なります。サモナースペルが使用できるのは、短くても3分に一回程です。自衛用のサモナースペルを使えば、その後数分は無防備になるということでもあります。
なので、サモナースペルは敵との戦いに大きな影響を与えるスキルです。
サモナースペルの種類
ここからは各サモナースペルのクールダウンとその効果についてまとめていきます。
サモナーズリフトで特殊な条件で使用できるものや、他のゲームモードで使用できるものも紹介します。
まずは一覧をご覧ください。実際に数えてみると10種類以上もあって私もびっくりしました。(笑)
サモナースペル早見表
※詳しい効果は下の方へ
名称 | 効果 |
フラッシュ | 一定距離の瞬間移動 |
ゴースト | 移動速度が上昇 |
バリア | ダメージカット |
イグゾースト | 敵に移動速度付与と攻撃力ダウン↓ |
ヒール | 自身と近くにいる味方を回復 |
イグナイト | 敵に対して継続ダメージと回復阻害効果 |
クレンズ | 行動妨害スキルを解除 |
テレポート / 真テレポート | 味方の建造物(タワー)にテレポート/味方の建造物(タワー+味方が設置したワードトーテムにテレポート |
スマイト | 確定ダメージ(防御数値を無視したダメージ) |
クラリティ | マナ回復 |
マーク/ ダッシュ | 相手にぶつけることでダッシュへ変化/命中した敵へ高速移動 |
フラッシュ
フラッシュは指定した方向に一定距離の瞬間移動をするサモナースペルです。逃げにも追いにも使える万能なサモナースペルと言えます。
ほとんどのチャンピオンが試合に持っていく2つのサモナースペルのうち一つをフラッシュにします。
ゴースト
ゴーストは発動後一定時間、移動速度が上昇するサモナースペルです。
かなり長い時間移動速度が目に見えて上昇します。なので、敵に近づければ強いがブリンクスキルが無いいわゆる”徒歩勢”や”ベタ足”と呼ばれる部類のチャンピオンに採用されることが多いです。
バリア
バリアは発動するとシールドを獲得し、敵からのダメージを抑えることができるサモナースペルです。
遠距離から攻撃するのが主体で、近づかれると脆いメイジ系のチャンピオンに採用されることが多いです。
イグゾースト
イグゾーストは敵に対して使用し、一定時間の移動速度低下とダメージ低下を与えるサモナースペルです。
ダメージ低下が殴り合いにおいて強力です。なので、戦いが起こりやすいbotレーンに行くサポート系チャンピオンに採用されることが多いです。
ヒール
ヒールは発動時に自身と近くにいる味方を回復させる効果を持つサモナースペルです。
botレーンはギリギリのダメージレース(体力の削り合い)をすることが多いです。その時にヒールで体力を回復させるため、adcに採用されることが多いです。
イグナイト
イグナイトは敵に対して使用し、継続ダメージと回復阻害効果を付与するサモナースペルです。
先ほど紹介したヒールに対しても回復阻害が発動するため、サポート系チャンピオンが持つこともあります。
そして単純なダメージも稼げるので、相手のレーナーをキルしたいソロレーナーにも採用されがちです。
クレンズ
クレンズは敵から受けた行動妨害スキルを即解除できるサモナースペルです。
なかなか持つチャンピオンは居ませんが、敵に強力な行動妨害スキル持ちがいる場合にadcに採用されることがあります。
テレポート / 真テレポート
テレポートはその名の通り、味方の建造物(タワー)にテレポートできるサモナースペルです。
敵の兵隊から得られる経験値をなるべく落とさないために、ソロレーナーに採用されることが多いです。
そしてこのサモナースペルは、試合開始から14分経つと、真テレポートという名前に変化します。
真テレポートは、タワーだけでなく、味方が設置したワードトーテム(視界を取ってくれるアイテム)等にもテレポートできます。
これを利用して敵に奇襲を仕掛けたり、遠くからでも戦いに駆けつけることが出来ます。
スマイト
スマイトは、森を巡回する役割のジャングラーが必ず持つサモナースペルです。
このサモナースペルは主にジャングルモンスターに使用することで、確定ダメージ(防御数値を無視したダメージ)を与えることができます。
この性質を利用し、ジャングラーはジャングルモンスターを効率的に倒していったり、ドラゴンやヘラルド等のボスモンスターを安全に倒していきます。
クラリティ
クラリティは、使用すると使用者のマナを大きく回復させるサモナースペルです。
基本的にランダムミッドというゲームモードでしか使用できないものです。
使えるリソースが限られているランダムミッドだからこそ効果的なサモナースペルです。
ただ、「解放の魔導書」というルーンを持つことによって、サモナーズリフトでも条件付きで使用できます。
まぁ、めったに見ないですが。(笑)
マーク/ ダッシュ
マークは、直線状に飛んでいく雪玉のようなサモナースペルです。敵に命中することでこれがダッシュに変化し、再使用することで命中した敵のところまで自身が飛んでいきます。
これもランダムミッドでしか使えないサモナースペルです。
集団線のきっかけを作りやすい、行動妨害スキルを持つチャンピオンが持つことが多いです。
まとめ
今回はサモナースペルの意味と、それぞれの効果をざっくりと紹介しました。
細かい効果や相性の良いチャンピオンとの組み合わせ等はたくさんあります。気になるサモナースペルがあったら、ご自身で調べてみることをおすすめします!
他にもリーグ・オブ・レジェンド関連の記事をたくさん書いていきますので、よければこのサイトのブックマーク、twitterのフォロー等、よろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。