みなさん!ポケットモンスターSV楽しんでいるでしょうか?
広大なマップについつい寄り道をしてしまってストーリーがなかなか進んでいないよー!って人多いのではないでしょうか?
私も、ついつい寄り道をしてしまってストーリー進まないなんてことがよくありました(笑)
そんな、今作からポケモンレート対戦をやってみたいって思っている人いませんか?
色々と用語を調べていく中で「A0」と言う単語を見たことがあるって人どれくらいいますか?
実はレート対戦をする上で「A0」が勝敗を分けるなんてことがあるんです。
A0が何なのかについて詳しく解説していきます!!!
A0とは
A0はポケモンのこうげきの個体値が0のことを指します。個体値のジャッジ画面では「ダメかも」と記載されます。
でも、A0がなんでそんなに重要なのか分からない人も多いのではないでしょうか?
A0でなくてはいけない理由は「イカサマ」対策です。
「イカサマ」は相手の攻撃の能力値でダメージ計算する技です。すなわち、自分のポケモンの攻撃力が高いほど受けるダメージが増加すると言うことです。
想定される対面
サーフゴーとモロバレル対面で考えてみましょう!
A0のサーフゴーとA31のサーフゴーを比較してみるこんな感じです。
A0サーフゴー(努力値H252振り)の場合 | 42 ~ 50 (21.7 ~ 25.8%) 乱数4発 |
A31のサーフゴー(努力値H252振り)の場合 | 60 ~ 72 (31.0 ~ 37.2%) 乱数3発 |
こんらんの自傷ダメージも軽減!?
A0にするメリットには、こんらんの自傷ダメージを減らすことができるメリットもあります。
こんらん状態での自傷ダメージは、威力40の物理ダメージになります。
物理攻撃はAの実数値を参照するため、A0にすることで自傷ダメージを減らすことができます。
まとめ
今回はA0についてダメージ計算の例を交えて紹介していきました。