皆さんこんばんは。
夜ゲームの刺身です。ナサス使いの皆さん、レーン戦、辛いですよね….。
本記事はE上げナサスを使ってみたい人向けのtipsを紹介する記事になります。
Eのレベルは何まで上げればいいのか、何分から後衛ミニオンをワンショットできるのかについて解説します。
実際の数字を見ながら説明していくので、この記事を読んだらE上げナサスへの敷居は下がると思います。是非最後まで読んでいってください!
ナサスはQ上げじゃないの?
結論から言うと、ナサスは基本Q上げです。
ですがなぜ、E上げにするのか?それは「相手のゾーニングでQのスタックが貯まらない」ことが理由です。
ナサスは序盤はとても弱いチャンピオンで、topレーンではダリウスにボコされ、midではサイラスにボコされます。ほとんどQのスタックなんて取れないのがブロンズプレイヤーの私の悩みです。
同じような経験をされた方なら分かると思います。レーン戦だけならE上げの方がめちゃくちゃ楽ですし、CSも取れてディバインが変えます。
つまりは序盤の弱い時間帯を無難にやり過ごすためのE上げです。
Eの基礎ダメージとミニオンの体力について
後衛ミニオンは前衛ミニオンより体力が少なく、ソロレーンで順当にEのレベルを上げていったナサスなら試合中盤に差し掛かる前にはミニオンをワンショットできるようになります。
ただ、注意すべき点は、ミニオンの体力も試合時間が進むにつれ高くなっていくことです。この点をふまえて説明していきます。
試合の中でナサスのEががミニオンをワンショット(5秒間の継続ダメージも含めて)できるようになるタイミングは、
試合開始から9分~10分時点の、ナサスがレベル8になった瞬間からです。
レベル8でEのスキルレベルは4で、この時点の基礎ダメージは175×2で350になります。
そしてこの時点(試合開始10分)での後衛ミニオンの体力は336~344程度になり、ほぼ丁度ワンショットが可能になります。
それ以降はレベル9でEのレベルが最大となり、基礎ダメージは215×2で430です。
レベル最大のEなら、試合中盤から後半、具体的に言えば27分時点までは後衛ミニオンのワンショットが可能です。
26分の後衛ミニオンは体力が427ですが、27分では435になります。
つまり、ap系のアイテムを全く積まないE上げナサスが後衛ミニオンをワンショットできるのは、試合開始10分から27分までの約15分間です。
試合中盤以降もワンショットするには
試合開始36分でミニオンは最大レベルになります。
その時の体力は485。これを基準に積むべきapアイテムを考えていきます。
ナサスのEの最大ダメージは430で、AP反映率は120%です。
つまり55ダメージを補填できるAPは 55/1.2 で45APになります。
シャードでアダプティブを選択していてもメインアイテムがディバイン等のADアイテムだと追加APは期待できません。
なのでこの場合最適な単体アイテムは「ムダニデカイロッド」です。
ただ、このアイテム単体だとスロットを圧迫するし、何よりアイテムとして弱いです。
なので私のおすすめは、涙派生の「アークエンジェルスタッフ」を完成させることです。このアイテムなら60APが貰えますし、スキルヘイスト獲得によってQの回りも多少早くなるでしょう。
まとめ
今回はナサスのE上げについて紹介しました。
- ナサスは序盤耐えるためのE上げもアリ!
- 試合中盤から後半にかけて後衛をワンショットできる!
- 後半もワンショットしたいときはAPアイテム!
E上げは邪道、覚悟が足りないと言うプレイヤーがいます。
ですが、使いやすいというのはゲームにおいて重要な要素なので私はE上げナサス、アリだと思います。
皆さんもこの記事や攻略サイトを参考に、E上げナサスを試してみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が良いと思ったら、Twitterのフォロー、Youtubeへのチャンネル登録よろしくお願いします。