ポケモン

【LoL】ドラゴン等の「オブジェクト」について簡単に解説していきます!!!

LoL

皆さんこんばんは。夜ゲームの刺身です。

早速ですが、みなさん!サモナーズリフトのオブジェクトについてどれくらい知っていますか!?

だいたい知ってる?本当にだいたい知っていますか?

みなさんが知っているようで知らない、サモナーズリフトにおける「オブジェクト」について詳しく解説していきます。

オブジェクトとは

サモナーズリフトにおける「オブジェクト」とは、味方陣地を守るタワーとジャングルのボスモンスターの総称です。

タワーに関しては別の記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

今回はオブジェクトの中でも、ジャングルに出現する「ドラゴン」「ヘラルド」「バロン」の三つについて簡単に紹介していきます。

ドラゴン等を倒した時に得られるバフ

ジャングルのオブジェクトを倒すと、味方全員にバフが付きます。

それぞれ効果が違うので、まずはジャングルのオブジェクト一覧を見ていきましょう。

  1. ヘクステックドレイク
  2. インファーナルドレイク
  3. マウンテンドレイク
  4. クラウドドレイク
  5. オーシャンドレイク
  6. エルダードラゴン
  7. リフトヘラルド
  8. バロンナッシャー

①~⑥までが下側のジャングルリバーに出現するドラゴン系のモンスター、⑦と⑧が上側のジャングルリバーに出現するモンスターです。

ひとつずつ倒した際の効果を見ていきます。

ヘクステックドレイク

スキルヘイスト(スキルの回転が速くなる数値)が9/18/27/36増加

AS(通常攻撃の速度)が9/18/27/36%増加

インファーナルドレイク

AD(物理攻撃力)とAP(魔力)が6/12/18/24%増加

マウンテンドレイク

AR(物理防御)とMR(魔法防御)が9/18/27/36%増加

クラウドドレイク

スロウ耐性と非戦闘時のMS(移動速度)が7/14/21/28%増加

オーシャンドレイク

5秒毎に減少HPの3/6/9/12%を回復

エルダードラゴン

敵への攻撃に3秒間かけて75-225(試合時間25分~45分)のTrueDM(確定ダメージ)を付与。

残り体力が20%未満の敵にダメージを与えると0.5秒後にキルする(CD無し)。

リフトヘラルド

倒すと「ヘラルドの瞳」を落とす

「ヘラルドの瞳」を消費することで、1秒間の詠唱の後リフトヘラルドを召喚できる。召喚したヘラルドはタワーに近づいていき、タワーに体当たりをして、タワーに大ダメージを与える

消費するまでリコールの詠唱時間が4秒に減少する。

バロンナッシャー

ADとAPが増加(初期値+12AD及び+20AP。時間経過により増加し40分で上限の+AD48及び+AP80)

リコールの詠唱時間が4秒に減少し、ベースに戻った後、HP(体力)とMN(マナ)が50%回復、移動速度が50%増加(効果時間8秒間)する。

チャンピオン周囲の味方ミニオンへ、能力を上昇させる「バロンの精兵」を与える。

 

以上が各モンスターを倒したときに得られるバフの簡単な紹介です。これとは別に、先にドラゴンを4体倒したチームに付与される永続バフ「ドラゴンソウル」というものもあるので、紹介します。

ドラゴンソウル一覧

  • ヘクステックソウル

建物を除く敵への攻撃が電撃を発生させ、対象とその周囲3体までの敵に20-75(Lvに応じて)の確定ダメージとslowを与える(CD: 8s)

slow: 近接45% | 遠隔35% +( (3%増加AD)+(1%AP)+(0.5%増加HP) )%

  • インファーナルソウル

建物を除く敵への攻撃が爆発を発生させ、対象とその周囲の全ての敵にアダプティブダメージ(自分の装備によって物理or魔法になるDM)を与える(CD: 3s)

アダプティブDM: 80+(22.5%増加AD)+(13.5%AP)+(2.75%増加HP)

  • マウンテンソウル

5秒間ダメージを受けずにいるとシールドを獲得する。

シールド耐久値: 200+(18%増加AD)+(13.5%AP)+(13.5%増加HP)

  • クラウドソウル

移動速度が15%上昇する。

アルティメットスキル使用後6秒間は、さらに移動速度が50%上昇する(CD30秒)

  • オーシャンソウル

建物を除く敵にダメージを与えると、4秒かけてHPとマナを回復する。対象がミニオンまたはモンスターの場合は効果が30%に減少する。

回復HP: 200+(36%増加AD)+(22.5%AP)+(9%増加HP)

回復マナ: 80+(3.5%最大MN)

オブジェクトの湧き位置

ドレイクやドラゴン等のオブジェクトとバロン、ヘラルドの湧き位置は違う所です。画像で見てもらった方が分かり易いと思うので、こちらをご覧ください。

このように、ヘラルドやバロンは上側のリバー(お互いのジャングルとレーンの中間地点)に出現します。

対して、ドラゴンやドレイク系のオブジェクトは下側のリバーに出現します。これはおそらくずっと変わらない情報なので是非覚えていってください。

蛇足ですが、ヘラルドやバロンの湧く空間を「バロンピット」、ドラゴン系の湧く空間を「ドラゴンピット」と呼びます。仲間と一緒にリーグ・オブ・レジェンドをやるときはこの呼び方なら伝わると思います。

まとめ

当記事ではドラゴン、ヘラルド、バロンのバフドラゴンソウルについて簡単に紹介しました。

意外と知らなかったって情報も多かったのではないでしょうか?

チームを勝利に導くオブジェクトの効果を理解して、ゲームを有利に進めていきましょう!

この記事が良かったと感じましたら、TwitterのフォローYoutubeへのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
5

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、壮大な冒険が待つファンタジーの世界へと誘います。魅力的なストーリーが展開し、広大なオープンワールドを探索しながら、数々の謎解きとパズルに挑戦します。スリリングな戦闘とアクションで敵と対峙し、多彩な武器やアビリティを駆使して戦いを制します。美しいグラフィックと壮大な音楽は、ゲームの世界に没入感を与えます。ゼルダシリーズ屈指の難易度!屈指の面白さを体感してください!

最新情報をチェックしよう!