ポケモン

【LoL】プレシーズン最後に出てきた曲者「APマオカイjg」の使用感を解説!!

LoL

皆さんこんばんは。刺身です。

突然ですが皆さんは、「APマオカイ」を使ったことはありますか?

使う側は楽しく、使われる側は不愉快なイカしたチャンピオンですよね。

そんなAPマオカイ、実はプレシーズン2023の終盤に、ジャングルとして多くのプレイヤーに使われ始めているんです!!

勝率も上がってきている「APマオカイjg」のビルドと使用感を、今回は紹介していきます。

ビルド

統計サイトではかなり進行が違いますが、今回私が試したビルドとルーン、スキルオーダーについて紹介します。

ビルド

コアビルドは「ライアンドリーの苦悶」「アイオニアブーツ」から「悪魔の抱擁」です。ファーストアイテムに「悪魔の抱擁」を積むビルドの方が多いようです。

それはEの効果に最大体力レートがあるためだと思います。今回の私はにわかだったのでライアンドリーから積んでいますね。学び。

この3つのアイテムを積むことによって、Eによるドラゴンファイトやバロンファイト前のにらみ合いでのポークと視界管理がかなり強いです。

それ以降のビルドは防具系に行くことが多いみたいです。

私は抱擁で増えたHPとの相性を見て「ガーゴイルストーンプレート」を選択しています。

LoLの防御アイテムはHP系一つにつきARorMR系一つを積むと効率が良いとされている

統計では「フローズンハート」や「ソーンメイル」が多かったです。「モレロノミコン」も4コア以降の選択肢にあったことから、重症系のアイテムとの相性は良いみたいですね。

ルーン

集団線での立ち回りやガンク性能を強化したいなら「フェイズラッシュ」択です。ただ私はドットダメージとの相性を見て「ファーストストライク」を選択しました。

コアが完成してからだとEの苗木が敵にくっつくだけで50ゴールドくらい貰えたので、お金を稼いでビルドを進めるという点ではいいのかなと思います。

先行投資」もかなりいいですね。マオカイjgの強味は何といっても視界管理なので、無理やりコントロールワードを買ってオブジェクト前に陣取るとなかなか相手は入ってこれません。借金で「ファーストストライク」と相殺されるような感じですが、まあ楽しいのでヨシです!

スキルオーダー

統計ではQ>E>W上げが多いようです。ガンクや集団線でCDの短いQを多く回せるのはたしかに強いです。

今回あえて私はE>Q>W上げです。Eのダメージが上がると楽しいのが理由です。

使用感

使用感についてですが、正直メチャクチャ気分良いので皆さんも使ってみて欲しいです。

序盤はステルスワード、コントロールワード、そしてEの苗木によって両方サイドの視界確保が出来ます。

ファームしている間にマップを確認し、敵のjgが見えたらpingをすればガンクを未然に防ぐことが出来ます。

ただ私の場合はワードを差した側の逆側に居座ってEの苗木を投げまくっていたので、うまく視界管理をしようとするとファームが遅れるのが難点かなと思います。そこは「ファーストストライク」で補っていきましょう。

あとはこのマオカイは終盤までタンクでは無いので、オブジェクトファイトで前線を張ることは少し難しいです。防具を買うあたりまでは失速気味です。

理想の動きはオブジェクト前のブッシュにコントロールワードを差して、永遠に苗木を投げまくることです。クールダウンが少し長いとはいえ、視界が無いと敵はなかなか寄ってこられない印象がありました。

かなり早めにオブジェクト前に陣取ることが必要だと思いました。APマオカイRがあることを足してもは後入りは少し弱いかなと思います。

先回りしてこそAPマオカイのパワーは出ると思うので、マップとオブジェクトのタイマーは他のプレイヤーより多く確認する必要があります。

まとめ

今回はプレシーズンが生み出した魔物、「APマオカイjg」の使用感を解説しました。

何度も言いますが、jgが慣れていない人でも楽しめるチャンピオンの一体だと私は感じたので、皆さんも是非やってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が良いと思った方はTwitterのフォロー、Youtubeへのチャンネル登録よろしくお願いします。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
5

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、壮大な冒険が待つファンタジーの世界へと誘います。魅力的なストーリーが展開し、広大なオープンワールドを探索しながら、数々の謎解きとパズルに挑戦します。スリリングな戦闘とアクションで敵と対峙し、多彩な武器やアビリティを駆使して戦いを制します。美しいグラフィックと壮大な音楽は、ゲームの世界に没入感を与えます。ゼルダシリーズ屈指の難易度!屈指の面白さを体感してください!

最新情報をチェックしよう!