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【LoL】一撃で敵を仕留める「脅威ナサスjg」の爽快感を解説!!

LoL

みなさんこんばんは。刺身です。

突然ですが皆さんは、「ナサス」のQのスタックを1000まで貯めたことはありますか?

ナサスは終盤になればな強力になるチャンピオンとして有名ですよね。

でもtopレーンだと敵がCSを取らせてくれない!!ってことよくありますよね。

更には相手が防具を積み始めてダメージが足りなかったり……。

中途半端なスタックで中盤以降の集団線に参加しなくてはいけなかったりと色々な悩みを抱えているサモナーのあなたに紹介したいのが「脅威ナサスjg」です。

今回のコンセプトは「ワンパンマン」です。一撃で敵の体を粉にする快感を解説していきます。

✔本記事の信頼性


刺身(@yorugame1204

この記事を書いている私はLOL歴6年ブログ歴1年以上のサモナーです。ブログやTwitterにて情報発信中!

脅威ナサスとジャングルのシナジー

何故ナサスと脅威のステータス、そしてジャングルというロールが相性が良いのか。

その理由は3つあります。

  1. 安全にジャングルを周回し、スタックをフリーで貯めることが出来る
  2. 大型のジャングルクリープから得られるスタックが通常の4倍
  3. 敵と殴り合うのがガンク時だけなので、硬さの重要度が低めで、攻撃力に全振りできる

 

まずジャングル周回について。

パッチ13に入るにあたって変更された仕様として、カウンタージャングルの動きはやる側にとって少し効率が悪いようになっています。

▲パッチ12.22によるジャングルの仕様変更▲

一部のカウンタージャングルが得意なジャングラー(リーシンやグレイブス等)は現パッチでも森に入ってくることはあります。

でもほとんどのチャンピオンはフルクリアかガンクを狙いに行くことが多い印象です。

これによってナサスは敵の妨害を受けずにファームしやすい環境です。

 

そしてスタックの貯まり具合について。

レーンでは3ウェーブに一回ペースで大砲ミニオンが来て、そのCSをQで取るとスタックが12増加します。(普通のミニオンだと3)

その12のスタックを得られるジャングルクリープが、自陣だけでも6体いるんです。スタックに換算すると72です。

他の小さめのクリープや川にいるスカトルも合わせると、一回のフルクリアで100近いスタックを獲得できることになります。

遅めに見積もっても5分で100スタックという数字はかなりすごいですよね。

もちろんガンクやレーンカバーによるロスもありますが、topでやるよりはるかにスタックが貯めやすいことが分かります。

 

最後に戦闘面のシナジー。

これは書いてある通りです。レーンで対面とダメージトレードを多くするわけではないので、一瞬のバーストに全てを注ぐことができます。

 

ナサスはQによって無限にダメージが上がっていきます。

そのダメージをそのまま叩き出せるのが物理防御を無視できる「脅威」のステータスを持ったアイテムなんです。

仮に1000スタック貯まっているとしたら、Qの基礎ダメやアイテムの攻撃力も含めて1400近いダメージを一撃で出すことも可能です。

ADCなんかは終盤でも体力が2000ちょっとであることが多いので、二撃で塵にできる計算ですね。

 

ビルド

ビルドは純粋な脅威とダメージをたくさん積みました。

ビルドガイド等を読んだわけではない私のオリジナルなので、もっと良い選択肢もあるかもしれません。

スキルオーダー▶サモナースペル▶ルーン▶アイテムビルドの順に解説していきます。

 

スキルオーダー

 

スキルオーダーはQ>E>WQ>W>Eです。

Qを先に上げるのは確定として、ダメージ優先ならECC強化ならWです。

今回は相手のADCがブリンク持ちだったのでキャッチのためにWを上げています。

ナサスのEには物理防御低下の効果があるので、純粋にダメージが上がって良い感じです。

ただ今回のビルドは物理防御を無視できる「脅威」を積んでいくので少し過剰な気もしますね。

 

サモナースペル

ジャングラーなのでメインはスマイト、サブはゴーストフラッシュです。

私は今回ゴーストを選択しました。ナサスはWの強力なスロウによって近づけさえすれば殴れるので、徒歩で近づけるゴーストが安定かなと思います。

 

敵にハードCC持ちがいるならそのCCを躱すフラッシュもありだと思います。

ルーンやアイテムでもMS増加は得られる型なのでゴーストが必須というわけでも無いんですよね。

 

ルーン

メインルーンは覇道パス、キーストーンは「プレデターです。

終盤のワンショット性能を上げるなら魂の収穫もアリです。

ただファーム優先の都合上、固定値のダメージが出せるプレデターの方が合っているのかなと思います。

 

一段目はWからのQでダメージを上げる「追い打ち

二段目も火力重視の「目玉コレクターです。

 

三段目に関してはどの「賞金首狩り」を取っても相性は良いです。

ワンショットしたいならアイテム依存度はそこそこ高めではあるので金銭効率の良い「貪欲はアリです。

プレデターやその他アクティブアイテムのクールダウンが下がり、仕掛けられる回数が増える「巧妙もアリです。

 

今回は「執拗を選択。後述するジャングルアイテム「ガストウォーカー」と合わせて爆走したかったので選択しました。

遊んでいてこれが一番楽しいと思います!

 

至極に関してはちょっと弱めとは思いますが、Rの回転率を上げればファイト出来る回数も増えます。

ナシではないといった感じです。

 

サブパスは栄華パスです。

一瞬で敵を粉にするというコンセプトに則り「最後の慈悲を選択しています。

 

余った枠は最近強いと話題の「オーバーヒールです。

ナサスはパッシブでライフスティールが貰えます。中盤以降ジャングルアイテムの「モスストンパー」のような役割を担えるかもと思って積みました。

モスストンパーは非戦闘状態になると自動でシールドを貰えるジャングルアイテム

正直オバヒはあまり強さを感じなかったので「凱旋や二段目の「レジェンド」系のルーンもアリだと思います。

シャードはQの回転を上げるSHでもアリですが、今回は火力を少しでも上げるアダプティブ2積みです。

ここはお好みで。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
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