皆さんこんばんは。刺身です。
突然ですが皆さんは、パッチ13.4で「ベイガー」が今までにない形のバフを貰ったことをご存知ですか?
今回は勝率が爆上がり中の「ベイガーmid」について、上振れの理由とおすすめのビルドについて解説していきます。
現在のベイガーの勝率
統計サイト「LoLalytics」でのベイガー(mid)の勝率は52%越えです。
前回のパッチから3%も上がっていることを考えると、かなりの数字であることが分かります。
また、ゲーム数は少ないですがbotレーンでの勝率は54%、supは51%となっています。
ベイガー自体の能力が上がったことで適正のあるレーンでの勝率が全体的に上がっています。
(botやsupではベイガーに慣れているサモナーが使っているから勝率が高いと思います)
逆に言えば、ゲーム数の多いmidはバフの情報を見て、あまり使っていなかったサモナーも使っているのに勝率が52%あるということです。
間違いなく今パワーのあるチャンピオンだと思います。
バフの内容と上振れの理由
まずバフの内容を見ていきましょう。
バフの内容はQとWの射程が伸びるというもの。
Wについても後述しますが、大きいのはQの射程です。
950から1050へ、ピッタリ100伸びています。
これはかなり大きくて、例えるならラックスのEよりほんの少し短いくらいです。(ラックスのE射程は1100)
これによってQのCSが各段に取りやすくなり、安全にスケーリングしやすくなりました。
midレーンのベイガーの短所は「序盤に不利なダメージトレードをされてスケールを阻害されること」でした。
そのため、ベイガーはメイジのハラスやメレーに入られることが苦手なチャンピオンでした。
今回の射程増加によってその短所を補完できて、勝率が上がったと考えています。
またWの射程増加に関してもうまく機能する場面があります。
それは「Eのスタンを最大射程で当てた時」です。
ベイガーのコンボ、E▶Q▶Wを当てる時にEの端に敵が当たっているとWの詠唱が間に合わない場面がありました。
Wの射程が伸びたことによってこのバーストコンボが決めやすくなりました。
これにより主にレーンでのハラスやソロキル性能が上がりました。
Q、W両方の射程増加は集団線でも活きます。
Rは集団線中一回し撃てませんがQとWは中盤以降クールダウンがかなり短いため、連続で当てることになります。
後ろから敵の前衛を溶かすベイガーにとって近づきすぎたことによる事故の要素が少なくなりました。
ベイガーのおすすめビルド
現在のベイガーにとって良いと個人的に思っているビルドを紹介します。
ファーストアイテム
ファーストアイテムは前パッチまでなら「ドランリング」の採用が堅かったイメージがあります。
ですが今回のバフを活かすなら「女神の涙」だと思います。
理由は二つあります。
一つは「射程増加によりハラスを喰らいにくくなり、体力が必要なくなったこと」。
女神の涙から体力はもらえませんが、ドランリングからは70の体力が貰えます。
この70の増加体力で序盤にソロキルされることを防ぐ役割もありました。
ですが、射程増加により安全にファームできるようになったベイガーには重要度が低くなりました。
二つ目の理由は「セラフエンブレイスの完成を早めるため」です。
今のベイガーのコアビルドには「セラフエンブレイス」が入ってくることが多いです。
このアイテムの完成は女神の涙の早期購入によって早くなります。
今の「セラフエンブレイス」は魔力増加に加えて体力減少時のシールドもあるため、完成が早ければそれだけデスしにくくなります。
コアが揃うのが400ゴールド分早くなるのが「女神の涙」を積む二つ目の理由です。
ミシックの選択肢
パッチ13.3以前からベイガーのミシック候補として「エバーフロスト」と「ルーデンテンペスト」がありました。
前まではソロキル性能や自衛手段の確保として「エバーフロスト」の選択の方が多かったと思います。
対して「ルーデンテンペスト」は集団線でのバーストや継続火力の補強として優秀です。
この二つのアイテムの違いはやはり「火力」にあります。
エバーフロストは体力とCCが貰えるのに対して、ルーデンテンペストは魔法防御貫通が大量にもらえます。
射程増加のバフを受けたベイガーなら「ルーデンテンペスト」を選択するのがありだと思います。
わざわざ「エバーフロスト」の射程まで近づいていかなくても後ろから敵を溶かしていけるためです。
サイドレーンに出た時のタイマンを意識するならエバーフロストもありですが、集団戦で輝くのはルーデンテンペストです。
Qのスタックを貯めやすくなったベイガーなら、WのCDも短くなります。
一つ一つのスキルの火力が上がるので集団戦の継続火力も期待できます。
以上の理由により今アツいのは「ルーデンテンペスト」だと思います。
その他のコアアイテムと靴
その他のアイテムは特に変わりありませんが一応記載しておきます。
スケールが強化されたベイガーであれば、「ラバドンデスキャップ」と「ソーサラーシューズ」で火力を上げるのが吉です。
「ゾーニャの砂時計」や「バンシーヴェール」も対面に合わせて積んでいくのが良いと思います。
ルーン
バフされたベイガーが主に変わる点はルーンの一番上、キーストーンの部分です。
個人的におすすめなキーストーンは「秘儀の彗星」です。
統計上のベイガーはバーストや序盤のダメージトレードに勝つため「電撃」を採用することが多いようです。
ただ射程増加によりかなりQが当てやすくなりました。
EからWQaaでマナを大量に消費して電撃を発動させるよりは、遠距離からQで彗星を発動させていく方がダメージトレードとリソースを抑えることの両立が可能だと考えています。
あくまでレーンの有利につながるルーン選択なので、後半のバーストを意識するなら覇道パスをメインにしても良いと思います。
まとめ
今回はバフで強くなった「ベイガー」を紹介しました。
- 射程増加により安全なファームを可能に!!
- 集団戦でもバフの恩恵を受けられる!!
- ファーストアイテムやコアアイテムも幅広く!!
botでも勝率が高いのはやはりファームの安全性が増したためです。
mid、botでの運用が強いと思うので(botは味方のダメージソースを見て出すことが必要ですが)、皆さんも是非使ってみて下さい!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が良いと思っていただけましたら、Twitterのフォロー、Youtubeへのチャンネル登録よろしくお願いします。