みなさんこんばんは。刺身です。
突然ですがみなさんは、「1ティーモ」や「ティーモ1体分」という単語を聞いたことはありますか?
主に射程を表す際に使われるこの単語ですが、どんな意味があるかあで知っている人って意外と少ないのをご存じですか?
今回は「ティーモ1体分」の意味について詳しく解説していきます。
また、この単語を使った会話の例も紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでいってください!!
ティーモ1体分とは
LoLにおける「ティーモ1体分」という単語の意味はシンプルです。
それは「ぴったり100unit」です。ユニットというのはLoLのフィールドにおける長さや距離の単位のことを言います。
例えばアッシュの通常攻撃の射程は600unit。これをティーモ換算するとティーモ6体分ということになります。
勘の優れたサモナーさんならもうお気づきかと思います。
そうです。ティーモというチャンピオンの当たり判定、つまり大きさがぴったり100ユニット分だということです。
射程以外で使われるunitの単位
射程以外でもユニットという単位が使われる場面があります。
それはMS(ムーブメントスピード)移動速度です。
例えば、移動速度ランキング1位のカシオペアのLv18時点の移動速度はぴったり400。
これが何を意味するかというと、カシオペアは1秒間に400ユニット分移動するということです。
この移動速度の表し方を式に当てはめると、400unit /sです。
カシオペアは一秒間にティーモ4体分の距離を移動するというわけですね。
サモナー間の会話で使える1ティーモ
ここからは蛇足ですが、サモナー同士でLoLの会話をするときに「ティーモ1体分」がどのように使えるか、具体例を見ていきましょう。
以下▼具体的な会話の例▼
まとめ
今回はLoL界隈でたま~に見かける「ティーモ1体分」という単位について解説しました。
- ティーモ1体分は100unitを表す単語!!
- 射程やMSを表す時にも使える!!
ティーモ一体分という少しおかしい単位ですが、意味が分かると面白いですよね。
LoLの公式である「Riot」もたまにこの単位を使うので、みなさんもLoL談義をする際にはぜひ「ティーモ1体分」を使ってみて下さい!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が良いと思っていただけましたら、Twitterのフォロー、Youtubeへのチャンネル登録よろしくお願いします。