みなさんこんばんは。刺身です。
さて、今回はシーズン12から度重なる調整が施されている「コズミックドライブ」というアイテムの解説です。
「正直、効果が変わり過ぎてイマイチ分からない」って方も多いのではないでしょうか。
効果も少し複雑な文章になり見ただけではイメージしにくいですよね。
本記事では、パッチ13.9現在の最新の「コズミックドライブ」の効果と、相性の良いチャンピオンについて解説していきます。
コズミックドライブの概要
「コズミックドライブ」はパッチ10.23の、「ミシックアイテム」及び「レジェンダリーアイテム」というシステムが導入されるにあたって追加されたアイテムです。
分類は「レジェンダリーアイテム」で、メイジ系統のチャンピオン向けに登場しました。
バトルメイジなどの機動力を補助するアイテムとしてイメージしている方も多いのではないでしょうか。
パッチ11あたりから複数回の調整が施されましたが、アイテムのコンセプトは変わらず、現在ではより使いやすい効果を獲得しました。
コズミックドライブのアイテム効果
パッチノート13.8からの引用になりますが、このアイテムのコストと効果を見ていきましょう。
ゴールドコスト | 3000 |
魔力 | +100 |
スキルヘイスト | +30 |
移動速度 | +5% |
レシピ | フィンディッシュの古書+エーテルウィスプ+増魔の書 |
▼コズミックドライブの自動効果▼
スペルダンス:チャンピオンにダメージを与えると(継続ダメージを除く)、次の5秒間、移動速度を2.5%増加させるスタックを1.5秒ごとに1獲得する。
最大4スタック(移動速度が10%増加)。4スタックになると移動速度が追加で10%増加する(合計で移動速度が20%増加)。この効果はダメージを与えるとリフレッシュされる。
以前の自動効果は、スキルを3回連続で当てないと移動速度が増加せず、扱いが難しいものでした。
それがこの変更で、スキル1回で少しずつ移動速度が上がるようになり、格段に自動効果発動のしきいが下がったんです。
高機動力と高いスキル回転率を持つメイジ系のチャンピオンとの相性はもともと良かったですが、この変更で更にシナジーが強くなったと言っても良いですね。
また、最大の4スタックまで貯めるには少し間を置いてスキルを発動する必要があるという仕様になったようです。
1回のスキルで1.5秒毎にMSが上がり、3スタック(4.5秒以降)の状態で攻撃すると最大になるという仕様のようです。
コズミックドライブと相性の良いチャンピオン
ここからは純粋にコズミックドライブと相性の良いチャンピオンに加え、少しオフメタ寄りな組み合わせも紹介します。
- ビクター
- ブラッドミア
- リリア
- シンジド
- サイラス
- スウェイン
- グラガス(ネタ)
ビクター、ブラッドミア
この2体は前線から中衛あたりでカイトしながらダメージを出していくチャンピオンです。
簡単に移動速度を貰える「コズミックドライブ」がコアになることもあると思います。
リリア、シンジド
リリアとシンジドは敵のバックラインまで走っていって攪乱しながらダメージを稼ぐチャンピオンです。
敵陣のど真ん中でなるべく長く走るため、移動速度が貰える「コズミックドライブ」との相性は良さそうです。
サイラス、スウェイン
サイラスとスウェインはいわゆる「バトルメイジ」と呼ばれる系統のチャンピオンです。
高い継続火力と機動力やCCで相手を逃がさない動きが強いので、コアからは外れますが「コズミックドライブ」との相性は良さそうです。
グラガス
CDを200↑積んで、敵をノックアップさせ続けるグラガスのモンタージュを見たことがありますか?
あれ実は、URFじゃなくても出来るらしいんです。(完全なるロマン)
まとめ
今回は運営から愛されるアイテム「コズミックドライブ」を解説しました。
- スタッツはほぼ変わらず自動効果が一新!
- よりMSの恩恵を受けやすく!
- バトルメイジとの相性◎
全アイテムの中でもかなり高いスキルヘイスト30と、移動速度増加という唯一無二の性能を備えたアイテムです。
メイジ系が好きなサモナーさんは試してみると意外と強いかも…?
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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