みなさんこんばんは。刺身です。
LoLをプレイしていると、敵のスキルで移動や攻撃を封じられて動けない間に倒されるなんてことがよくありますよね。
LoLの行動妨害スキル、通称「CC」には様々な種類があり、対策できるものも多いです。
今回は「CC」の種類とそれぞれの強さ、対策についても解説していきます!!
CCとは
LoLにおけるCCとは、英語でCrowd Controlという意味で、訳すと群衆整理という意味です。
LoLでは敵の動きを制御するみたいな表現が正しいと思います。
文字通り敵を移動不能にしたり、スキルを撃てなくすることもできます。中には特定のチャンピオン一体だけが持つ特殊なCCも存在します。
約10種+αのCC
CCは固有のものも含めずとも10種類以上あり、それぞれで効果が違います。私視点で最もメジャーなものから紹介していきます。
スタン
スタンはLoLの中でも特に強力なスキルの一つです。その効果は単純で、移動不能になり通常攻撃やスキル等も一部の解除系以外は撃てなくなるというもの。
スネア
スネアはスタンと同じく移動不能にするスキルですが、違う点もあります。移動系(エズリアルのE等)以外のスキルと通常攻撃は発動することができます。
スキルが発動可能というその性質上、拘束時間が長めに設定されているスキルが多い印象です。
スロウ
スロウは相手のMS(移動速度)を低下させるスキルです。160体程いるLoLのチャンピオンの中で50体以上が持っているスタンダードなスキルです。
スキルやアイテムの効果発動を縛るような効果はありません。
ただ、敵の移動速度を下げている間に他のCCを当てやすい、また攻撃を当てられるという点でシンプルな強さがあります。
打ち上げ
打ち上げは名前の通り敵を上に打ち上げさせるスキルです(ノックアップ)。他にも後ろに弾く(ノックバック)、手前に引き寄せる(プル)等のスキルもこれにあたります。
ノックアップに関しては効果はほぼスタンと一緒です。
でも大きく違う点があります。それはノックアップに合わせられるスキル、ヤスオのRがあることです。
サイレンス
サイレンスは受けると移動はできますがスキルとサモナースペルが基本は使用不能になります。
スロウと同じく、敵の動きを部分的に縛った後に本命のCCや攻撃を当てるという使い方が出来ます。
タウント
タウントは喰らったチャンピオンが操作不能になり、発動したチャンピオンを通常攻撃で数回殴るようになります。
単純なCCとしても使えますし、タワー下で相手に使うとタワーの攻撃が相手に当たるという使い方も強いです。
逃走(フィアー)
フィアーは発動したチャンピオンの周囲にいる敵チャンピオンが逃げるように数秒間ゆっくりと移動する効果を持っています。
これを持っているチャンピオンは少ないですが、集団線で上手く決まれば複数の敵に当てやすいという強味があります。
チャーム
チャームは当たった敵チャンピオンが発動したチャンピオンに向かって数秒間ゆっくりと移動する効果を持っています。フィアーと逆の効果とも言えます。
集団線で立ち位置が浮いている敵をキャッチするのに適したスキルです。
釘付け
釘付けは一定範囲を沼のようにするスキルです。範囲内の敵チャンピオンは移動スキルとスペルやアイテムの使用が出来なくなります。
徒歩の移動しか出来なくなるので、ギリギリでフラッシュで逃げられることが無くなります。
攻撃速度低下
攻撃速度低下は文字通り相手の攻撃速度が下がるスキルです。アイテムにもこの効果を持ったものがあります。
AAファイターやadcに対して発動できれば、相手のDPSがガタっと落ちるのでそういった場合に有効です。
サプレッション
サプレッションは最強のCCです。簡単に言うとスタンの上位互換で、ほぼ全てのスキルとサモナースペルが使用不能になります。
スタンは「クレンズ」というサモナースペルで解除できますが、サプレッションはできません。
一部のチャンピオンのスキルか、「クイックシルバーサッシュ」(通称サッシュ)というアイテムを使うことで解除できます。
サッシュを買うことを強制されるので強制なスキルと言えます。
弱点として、中にはスキル使用中に無防備になるものもあり、その間にCCを当てることで解除できるスキルもあります。
その他の固有CC
ポリモーフ
ルルが持つ固有CCです。通常攻撃不可+サイレンス+スロウという行動妨害てんこ盛りのつよつよCCです。
ブラインド
ティーモが持つ固有CCです。相手の通常攻撃が100%外れるという効果で、AAファイターの多いTOPレーンで猛威を振るっています。
眠り
ゾーイとリリアが持つCCです。詠唱の後スタンのような状態になり、止まっている間に攻撃を受けると追加ダメージが入ります。
CCへの対策アイテムやルーン等
アイテム
まずアイテムですが、スロウにはスロウ低減の「スイフトネスブーツ」、他のCCには「マーキュリーブーツ」である程度の行動妨害耐性を獲得できます。
そしてほぼ全てのCCを喰らってしまった後に解除できるアイテムもあります。「クイックシルバーサッシュ」と「ミカエルの祝福」です。
ルーン
ルーンに関しては二つあります。
まず栄華ルーンの「レジェンド:強靭」です。これはキルまたはアシストを獲得すると行動妨害耐性が恒久的に増加していくというもの。上限は30%で、これは「マーキュリーブーツ」の行動妨害と並びます。
そして不滅ルーンの「気迫」。これは減少体力に応じて増加する行動妨害耐性を獲得します。値は10%から35%です。
体力が削れれば削れる程効果が増すので、集団線でバックラインに飛び込んでいくファイターに好まれるルーンです。
サモナースペル
「クレンズ」というサモナースペルは、「ミカエルの祝福」と同じくノックアップとサプレッション以外の行動妨害を解除し、追加で三秒間65%の行動妨害耐性を獲得します。
集団線はたくさんのCCに加えスロウも飛んでくるので、後衛のキャリー系チャンピオンが持つと事故を防ぐことができます。
まとめ
今回は行動妨害スキル「CC」の解説と、その対策を紹介しました。
- CCは全部で10種以上!
- 種類によって対策も変わる!
- ルーンやアイテムによって対策可能!
全ての仕様を理解するのは大変ですが、少しでも頭に入れておけばチャンピオンやアイテムとの相性を自分で考えるきっかけになると思います。
CCについての理解を深めて、試合を有利に進めてみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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