みなさんこんばんは。刺身です。
突然ですが初心者サモナーの皆さん。TOPレーンってどんなイメージですか?
サモナーズリフトの最果て、永遠に1v1でおっさん同士が殴り合っている。陸の孤島みたいでパッとしない…..なんて思っている方も少なからずいるのではないでしょうか。
さて、今回はそんなプロレス場であるTOPレーンにおいて、いわゆる「番長」はどのキャラなのか明らかにしていきたいと思います。
本記事では、まずTOPレーンに赴くチャンピオンがチームでどんな役割を担っているのかを解説します。
次に、初心者でも手軽に使えて勝ちに行ける「レーン戦」の強さに焦点を当て、私がオススメする3体のチャンピオンを紹介していきます。
TOPやってみたいけど、誰を使ったらいいか分からない!!って悩んでいるあなたのために!
早速本篇へgo!!
TOPレーナーに求められる能力
チームがTOPレーナーに求めている能力は以下です。
- 序盤の強さ(レーン戦)
- 集団線で前線を張る硬さ(タンク力)
- 1v1の強さ(スプリットプッシュ時の圧力
1つ目の求められる力は序盤の強さです。TOPレーナーは序盤から対面と殴り合う時間が長いです。
理由は、TOPレーナーのほとんどが近接攻撃チャンピオン(メレー)であるという点です。
近接攻撃チャンピオンはミニオンにくっつく程近づいてCSを取ることがほとんどなので、対面のチャンピオンと肉薄することも多いです。
レーンも横のレーンなので長いですし、殴り合いになればたいていは長引きます。
そこで体力有利をとられてしまうとその後のレーン戦もしんどくなってしまいます。
また、TOPはマップの端っこで集団線が発生しやすいドラゴンの巣の反対に位置するため、ジャングラーや他レーナーの介入を受けにくいんです。
なので、試合最序盤の低レベルの時間帯から中盤にかけて、ある程度の殴り合いの強さが必要になってきます。
そして二つ目と三つ目の理由はまとめて説明します。
レーン戦が終わったTOPレーナーには2つの選択肢があります。
1つは、「積極的に集団線に参加し、タンクとしてダメージを引き受ける」こと。
2つ目に「スプリットプッシュで敵を惹きつけ、戦力を分散させる」ことです。
これはドラゴンやバロンなどのオブジェクトがある時間帯にTOPレーナーが選ぶ必要があります。
集団線に参加するのであれば、強力な硬さ。また集団線のきっかけを作るエンゲージ力。
スプリットプッシュなら、1v1で確実に勝てるフィジカル。そして2人以上で対処に来させる圧力。
このどちらか、あるいは両方を備えているのが理想のTOPレーナーの能力です。
と、ここまで理屈で説明してきましたが、本記事は初心者の方向けです。
初心者TOPレーナーに一番大事なのはやはり序盤の強さでしょう。ぶっちゃけ序盤勝ってさえしまえばスノーボールでどうにでもなるんです!!
TOPレーンのオススメキャラ
ガレン
ガレンはTOPレーンでも無類の強さを誇るタンク兼ファイターのチャンピオンです。
加速、シールド、体力自動回復に大ダメージのULT。
シンプルな強さが売りの筋肉モリモリのチャンピオンです。
ガレンの強さの一つは、Q→E→Rの簡単なコンボで敵に大ダメージを与えられる純粋なパワーです。
通常のタンクビルドを積んでいっても、Rの確定ダメージで一定以上の火力が出ます。
そしてEにはクリティカルによってダメージが増加する仕様があり、硬さを捨ててダメージビルドにいけば、どんなに硬い敵でも確定キルする力もあります。
また、Wの行動妨害耐性やQのスロウ解除でガンクやキャッチと言われる奇襲にも対応する能力があります。
ダメージトレードが多いTOPレーンでもパッシブの体力回復によって長い戦いに強く、レーン戦でも有利を取ることが出来ます。
セト
セトもガレンと同じく物理攻撃を主体とするファイターです。
特にレーン戦序盤の殴り合いに強く、レベル6以降もRのCCとダメージで爆発力があるのが特徴です。
セトの強みは序盤から殴り合いに勝てるダメージの高さがまず一つです。
Qの追加ダメージが5秒間続き、左右のパンチの通常攻撃は攻撃速度が他チャンピオンより高いです。
この手数の多さによって序盤から相手に圧をかけてゾーニング出来たり、殴り合いになれば勝つことが出来ます。
また、セトのEやRはCCとして強力で、レーン戦終了後、集団線やサイドレーンでのキャッチにも役立ってくれるのも強いです。
レーンで勝利し、育ったセトが集団線で暴れるという図はサモナーズリフトで何度も目にします。
モルデカイザー
モルデカイザーはガレンやセトとは違いダメージ源がAP(魔力)です。TOPレーンには珍しいバトルメイジ兼タンクです。
殴り合いにはめっぽう強く、セトと同じく序盤からパワーを発揮することが出来ます。
また、対象指定のRは敵チームの分断を簡単にこなせて、集団線での役割も唯一無二です。
モルデカイザーの強みはセト同様、序盤の殴り合いに強いところが挙げられます。
パッシブの継続ダメージによって長いダメージトレードを得意とし、そのパッシブを発動しやすいEの引き寄せのスキルが強力です。
また、殴り合い中にWを発動することによって大量のシールドを獲得し、ダメージトレードを有利に進められます。
そして、集団線ではRの1ボタンで敵のキャリーを冥界に閉じ込めることによって相手チームのDPSを削ぐことが出来るのが、モルデカイザーの一番の長所と言っていいでしょう。
そして、この3体のチャンピオンに共通することがあります。
それは「マナ」や「気」といったいわゆる「リソース」が存在せず、スキルのクールダウンが上がればいくらでもスキルを撃てるという点です。
RPGで例えるなら、魔法を使うためのMPが無制限になっている状態です。
リソースを気にしないで戦闘を行う。それはゲーム中に考えることがひとつ減り、目の前の敵とのバトルに集中できるということでもあります。
このシンプルさが、私がこの3体をおすすめする理由のひとつでもあります。
まとめ
今回は「最強のTOPレーンチャンピオン」と題しまして、初心者さんでも扱いやすいキャラを3体紹介しました。
- TOPに求められるのは硬さ、スプリットプッシュ力、そして何より序盤の強さ!
- TOP最強候補はガレン、セト、モルデカイザー!
やはりリソースを気にしなくていいのは我々初心者にとっては嬉しいですよね。
この3体は体も強く使いやすいので、まだ使ったことがないという方は、ぜひ使ってみてください!!
そして、個人的な最強は「ガレン」だと思います!なんか主人公っぽいですし!!
また、今後レーン戦後の動きが強いTOPレーンチャンピオンに関しても解説記事を作りたいと考えています。
もしよろしければこのサイトのブックマークをポチっと押して待っていただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が良いと思っていただけましたら、Twitterのフォロー、Youtubeへのチャンネル登録よろしくお願いします。